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8月7日に、中国地方放送教育大会鳥取(米子)大会に行って参りました。授業公開を伴わない、夏期研修会ですが、参加者、内容ともに大変充実した大会でした。 学習に応じて[拡散と集約]マインドマップ・ウェビング・付箋紙・[整理]比較・分類など協働での意見集約を示していました。また、21世紀型スキル・情報活用の実践力を育成する授業デザインワークショップの具体例を示し、アクティブラーニングを基本から研究し、体験学習や調査学習、教室内でのグループディスカッション、ディベート、グループワークなどをあげ、実践例を示していました。タブレット活用の児童の姿として、個々の問題出題時の相手意識・根拠となる部分の拡大・グループで画像を選ぶなどの話し合い活性化などを活動時の画像を見せながらの発表がありました。思考ツールや複数のタブレット結合・まなボードは、実際にワークショップの中で活用体験の場を設けてもいました。