8月後半に会長区で、「電子黒板研修会」が実施されることとなり、講師役として呼ばれることとなった。本校は電子黒板研究研究推進校として、全学級に電子黒板が導入されている。そこで、日常的に一番使っている人間が呼ばれたに過ぎない。
全校で電子黒板等セットを3〜4台導入した四日市市の教育委員会は、1月18日の記者発表資料で「電子黒板等を活用した指導上の効果」として、『(1)電子黒板等で視覚化することで,全員で課題を共有することが容易にできるようになりました。』『(2)シミュレーション教材などで,課題を明確につかませることができるようになりました。』『(3)フラッシュ型教材などで,短時間で繰り返し学習ができるようになりました。』ということを掲げていた。
なぜここで引用したかというと、これらは全て単に「大型テレビ」で可能なことだからだ。電子黒板の研修会を夏季中にわざわざ集まってもらって行うからには「大型テレビ」より優位性のある効果的活用を示し、体験していただくことが肝要だと考える。
その一つとして、児童が直接画面操作をすることで、示す意図・思いがより良く伝わるという効果場面が浮かぶ。画像は、「3年算数で0から9までの数のカードから4枚ずつ引いて筆算で和差を求める。」という場で、児童がどのように集めたかを自ら示しているところの様子という程度のことだが、「スクールプレゼンター」で数字カードを即座に取り出して並べて見せている。
全校で電子黒板等セットを3〜4台導入した四日市市の教育委員会は、1月18日の記者発表資料で「電子黒板等を活用した指導上の効果」として、『(1)電子黒板等で視覚化することで,全員で課題を共有することが容易にできるようになりました。』『(2)シミュレーション教材などで,課題を明確につかませることができるようになりました。』『(3)フラッシュ型教材などで,短時間で繰り返し学習ができるようになりました。』ということを掲げていた。
なぜここで引用したかというと、これらは全て単に「大型テレビ」で可能なことだからだ。電子黒板の研修会を夏季中にわざわざ集まってもらって行うからには「大型テレビ」より優位性のある効果的活用を示し、体験していただくことが肝要だと考える。
その一つとして、児童が直接画面操作をすることで、示す意図・思いがより良く伝わるという効果場面が浮かぶ。画像は、「3年算数で0から9までの数のカードから4枚ずつ引いて筆算で和差を求める。」という場で、児童がどのように集めたかを自ら示しているところの様子という程度のことだが、「スクールプレゼンター」で数字カードを即座に取り出して並べて見せている。