11月28日(月)に、本校2年の一学級で『ことばぁ』「そうだ!これだ!」を活用した授業を行った。2年生は4クラスあり、昨日を始めとして今後すべての学級で取り組む予定となっている。
月曜日の1時間目しか確保できなかったのだが、やはり朝会等で開始が遅れ、正味35分での授業となった。いつものように0分スタートで開始し、まずは「ポカポカダンス」。視聴覚室でプロジェクター投影したものを見ながらいつも踊っている。埼玉・芝西小など教室での視聴風景も見て、教室でも動き回るわけではないのでできそうだが、やはり視聴覚室のようなところでのびのび動かせたい。
続いてメインの「チーちゃんをさがせ」のコーナー。週案には以下のように書いた。
2年国語「すすんで話したり聞いたりしよう」『そうだ!これだ!』(話す・聞く)
4,5人のグループになり、質問者が動物の特徴を捉えて、ヒントを一つずつあげていくのに応じて、相談して該当するものを選び出していく「逃げた鳥を捕まえろ」(チーちゃんをさがして)の遊びを通して、情報の識別能力や必要情報の選択能力を養う。また自ら進んで人前で話をする経験を積むために遊びの要素を兼ね備えた会話活動を経験する。
以下は、学習後に児童へインタビューした中から。
「名前をつけるのがむずかしかった。」(他の動物は児童に名前をつけさせたので)
「ヒントを出すのが大変だった。」
「ヒントを出して、それがあっていたらとてもうれしかった。」
「にているものがたくさんあったからヒントを出すのが大変だった。」
一緒にT・Tを行った2年担任へのインタビュー
・今日の「ことばぁ」を活用した学習はどうでしたか。
『子どもたちが高まりながら、関わりながら国語の学習となっているのがすごくよかったと思いました。ダンスは、ものすごく好きで視聴後も友達とやっていました。』
・これまでも視聴を重ねてきましたが、子どもたちの視聴後の反応や様子などありましたら教えてください。
『「にこにこあいさつ」も見た後からすぐに、「ニコニコことばだね。」「それはツンツンことばだよ。」「それはプンプンことばだよ。」とか使っていて、注意するときも「それやめてよ。」ではなくて「それってツンツンことばだよ。」と伝えることができたから、言われた方もじゃあ「ニコニコことばでね。」と素直に言えたのだと思います。』
月曜日の1時間目しか確保できなかったのだが、やはり朝会等で開始が遅れ、正味35分での授業となった。いつものように0分スタートで開始し、まずは「ポカポカダンス」。視聴覚室でプロジェクター投影したものを見ながらいつも踊っている。埼玉・芝西小など教室での視聴風景も見て、教室でも動き回るわけではないのでできそうだが、やはり視聴覚室のようなところでのびのび動かせたい。
続いてメインの「チーちゃんをさがせ」のコーナー。週案には以下のように書いた。
2年国語「すすんで話したり聞いたりしよう」『そうだ!これだ!』(話す・聞く)
4,5人のグループになり、質問者が動物の特徴を捉えて、ヒントを一つずつあげていくのに応じて、相談して該当するものを選び出していく「逃げた鳥を捕まえろ」(チーちゃんをさがして)の遊びを通して、情報の識別能力や必要情報の選択能力を養う。また自ら進んで人前で話をする経験を積むために遊びの要素を兼ね備えた会話活動を経験する。
以下は、学習後に児童へインタビューした中から。
「名前をつけるのがむずかしかった。」(他の動物は児童に名前をつけさせたので)
「ヒントを出すのが大変だった。」
「ヒントを出して、それがあっていたらとてもうれしかった。」
「にているものがたくさんあったからヒントを出すのが大変だった。」
一緒にT・Tを行った2年担任へのインタビュー
・今日の「ことばぁ」を活用した学習はどうでしたか。
『子どもたちが高まりながら、関わりながら国語の学習となっているのがすごくよかったと思いました。ダンスは、ものすごく好きで視聴後も友達とやっていました。』
・これまでも視聴を重ねてきましたが、子どもたちの視聴後の反応や様子などありましたら教えてください。
『「にこにこあいさつ」も見た後からすぐに、「ニコニコことばだね。」「それはツンツンことばだよ。」「それはプンプンことばだよ。」とか使っていて、注意するときも「それやめてよ。」ではなくて「それってツンツンことばだよ。」と伝えることができたから、言われた方もじゃあ「ニコニコことばでね。」と素直に言えたのだと思います。』